ねこえいご雑貨店

Start over at the age of 45,study English conversation

「今日は仕事が休みです」を英語で言う

こんにちは。
「45歳からの英会話」りかです。

夏休み、正月休み・・・
休日はholidayとかvacationなどと言いますが
「今日は学校にいかない」
「今日は仕事にいかない」
土曜日とか日曜日の、なんでもない普通の「休み」を
英語で言いたいんです。

■休み day off  デイオフ

<会話その1>
ーやぁ調子はどう?
ー元気よ、あなたは?
ー元気だよ。
ー今日は忙しかった?
ーまぁまぁ。君は?
ー私は今日は仕事が休みなの。
 一日中ショッピングをして過ごしていたわ。
ーそれはいいね。

<example conversation1>
ーHow are you doing?
ーI'm fine thank you.and you?
ーI'm fine.
ーWere you busy today?
ーYes.So so.How about you?
ーI have a day off today.
   I spent all day  shopping. 
ーSounds good.


<会話その2>
ーいつもお忙しそうですね!
ーそんなことないですよ。
ーお休みはいつですか?
ー私の休みは不定期なんです。あなたは?
ー私は土曜日と日曜日が休みです。
ーそれはうらやましいです。

<example conversation2>
ーYou always look  busy.
ーNot at all.
ーWhen is your day off?
ーI don't have a fixed day off. 
   How about you?
ーMy off days are Saturday and Sunday.
ーThat's nice!

というわけで、
仕事のない日という意味の休日は day off 
長期休暇や祝日という意味の休日は holidayやvacation
でした。

ではでは、またね!