ねこえいご雑貨店

Start over at the age of 45,study English conversation

「喉がイガイガする」「喉が痛い」って英語で言う

こんにちは!

「45歳からのやり直し英会話」りかです。


寒い季節は喉が乾燥してイガイガすることがあります。
そんなことを英語で言ってみましょう!

■喉 throat スロゥト
■喉がイガイガする frog in the throat フロッグインザスロゥト

直訳すると喉の中のカエルってことですが
・・・カエルってゲロゲロ鳴くでしょう?
そんなしゃがれた低い声から、
のどがイガイガするっていう意味になってるんですね。

 

<会話その1>
ーこの部屋、とても乾燥しているね。
ーそうだね。喉がイガイガするよ。
 加湿器を買う必要があるね。

 

<example conversation1>
ーThis room is very dry.
ーYeah,I have a frog in the throat.
 I need to buy humidifier.


<会話その2>
ー喉が痛いよ。
ーどうしたの?
ー風邪をひいたみたい。

 

<example conversation2>
ーI have a sore throat.
ーWhat's wrong?
ーI think I have a cold.


というわけで。
のどが痛い、風邪をひいたかなっていうときは・・・
カップに、すおろした生ショウガをスプーンで1~2杯入れて、
はちみつとお湯を混ぜて飲んでみてください。

とってもおいしくて、喉にやさしい、
おすすめのドリンクです。

f:id:nyanchin4649yeah147:20170417023809j:plain

 ではでは、またね!